地域OTA憲章(素案)


地域OTA憲章

私たちは、人口減少や少子高齢化が進行する地域社会において、失われつつある賑わいを取り戻すための道を模索する。

この道は、地域を持続可能な未来へと導くためのものであり、これを実現するための具体的な手段として、「地域OTA」の導入を提案する。

地域OTAとは、地域特化型の情報サイトと宿泊・アクティビティ予約サイトであり、我々の豊かな文化と独自の価値を世界に伝える窓口となる。

この地域OTAの目的は二つにある。

一つは、地域内経済循環率の向上を図ることにより、地域外に流出している資金(成約手数料)を地域内で保持して、再投資すること。これにより、地域経済の自立と発展を促進する。

もう一つは、地域が持つ独自の文化や価値を全国・世界に訴求し、知名度や好感度の向上を図ること。これにより、訪れる人々を魅了し、またIターン・Uターンを促して地域に賑わいをもたらす。

我々は、地域OTAを通じて、地域の文化と伝統を守りながら、持続可能な発展を遂げる地域社会の構築を目指す。

この取り組みが、100年、1000年後にも続く豊かな地域形成の礎となることを信じる。

地域OTA憲章は、地域が直面する課題に対して積極的に取り組み、

未来世代に向けて希望と繁栄を築くことを誓うものである。

地域OTA活用による地域活性化協議会一同