地域OTA導入機運の高まりとその背景/観光庁も支援方針を表明
ちいプラ(地域旅行商品販売プラットフォーム)は、地域OTA(地域型OTA、地域版OTA、観光DX)を実現するためのワンストップソリューションです。
この地域OTA(地域型OTA、地域版OTA)は、一般的な用語ではありませんが、2023年はブレークしそうな予感がしています。また「地域OTA」を実現するためのシステム導入機運が一気に高まってきている事を感じます。
その理由として、まず以下の記事に書いたとおり、その取組が「地域にとって”自然”でありかつ”合理的”だから」です。
地域型OTAが合理的な選択である理由/宿泊施設の集客力は、地域ブランド・集客力に依存しているから
さらに、2022年12月6日に公表された国(観光庁)の検討会「観光DX推進のあり方に関する検討会(中間とりまとめ/2022年12月6日)」では、以下のような方針が表明されています。
補助事業においては、情報発信や予約・決済機能の提供をシームレスに行うとともに、地域のブランドに適した一体感のあるサイトの整備に対して優先的に支援することが必要。
この中間とりまとめでは「地域OTA」にまつわる考察が多数記載されています。例えば以下のような記述です。
地域や事業者が運営するウェブサイト等において、予約機能や決済機能を導入しておらず、利用者が情報閲覧から予約・購買にシームレスに移行できない状況となっている。その結果、旅行者が旅マエ・旅ナカに係る手続を一度で完結できず、利便性が低い状態となっており 、地域・事業者にとっては顧客獲得の機会を損失してしまっている。
5ページ
特に、中小規模のアクティビティ事業者等においてはオンラインでの予約・決済が進んでおらず、公的な施設である水族館や美術館等においても、一部予約・決済ができていない施設もある
7ページ
地域において、そのブランドに適した地域OTA、ECサイト等のウェブサイトを構築して地域一体となった情報発信を行うことは、有効な課題解決策の一つである。特に、上述の情報掲載手法が分からない事業者や情報掲載に係る作業人員やコストを捻出することが困難な事業者の多い地域においては、有効な取組と考えられる。
8ページ
旅行者の旅マエ・旅ナカにおける予約・決済等の手続を一度で完結させるためには、オンライン予約・決済システムの導入が有効。特に地域が運営するウェブサイトにおいては、オンライン予約・決済システムを導入し、情報閲覧から予約・決済までをシームレスに繋ぐことで、サイト訪問者の購買率を高める事が可能である。
ちいプラは、この資料に記載されている要求を完全に満たしています。予約機能も決済機能もありますし、それらはアクティビティ(体験プログラム)にも対応しています。さらに物販サイトと会員アカウント・ポイントを相互共有することができます。観光協会や地域DMOが運営することを前提に設計しています。安価です。2016年のリリースから無数の改良を積み上げてきました。
すでに以下の先進自治体様で、ご活用いただいており、年間の流通金額は10億円を超えています。ぜひ、ご活用ください。
みなたび
宮城県南三陸の地域活性化をになう「南三陸町観光協会」様が運営する「町の魅力を発掘して販売」する総合サイトです。
・2016年3月オープン
ー 宿泊予約・アクティビティ予約
ー 物産やクーポン等の販売
日本秘湯を守る会公式Web
・一般社団法人「日本秘湯を守る会」(設立1975年)様が運営する宿泊予約サイトです。旧システムからのリプレース先として採用いただきました。
・2020年11月オープン
・100を超える宿泊施設、14万人を超える会員様、年間約2万件、約8億円のご予約を安定かつ高速に処理しています。
・スマホ対応や検索機能、カスタマイズ性など機能性を高めると同時に、最新のクラウド基盤をフル活用することで旧システムに要していたサーバ費用を三分の一以下に抑えました。
Aeru-アエル
岐阜県恵那市の地域商社「ジバスクラム恵那」様(観光庁認定の登録DMO)が運営する総合サイトです。
コロナ禍の真っ最中でも歩みをとめることなく、これまで培った信頼関係を元に地域事業者様をテナントして参画して頂きリアル店舗を2021年7月1日にオープン。2021年8月1日には、弊社提供基盤をフル活用いただいてWebサイト/システム群をローンチしました。大注目です。
ーAeru-Stay / 宿泊予約・アクティビティ予約
ーAeru-おかいもの / 物産販売
ーAeru-Magazine / Webサイト
【ご参考】観光地域づくり法人「登録DMO」の登録を受けました!(ジバスクラム恵那様公式ブログに移動します)
あまみシマ博覧会(あま博)
鹿児島県奄美群島物産観光協j会様が運営するアクティビティの予約サイトです。
他社製予約システム(Choice Reserve様)からの乗り換え先として選定いただきました。
2022年10月にオープン。
・あまみシマ博覧会 公式サイト
・あまみシマ博覧会 公式予約サイト
※IT導入補助金をご活用いただきました。交付決定から1週間でコンテンツやプラン登録可能な初期設定が完了したシステム一式を納品。その後、約1ヶ月で本稼働開始いたしました。